推しから離れる時

お久しぶりです。

多分今後も毎回お久しぶりですから始まる気がします…笑

 

ずっとテレワークだったのですが、最近は出社することが多くなりました。

通勤時間が無いのがかなりテレワークのメリットではあったものの、

人と雑談しないって私にとってはなかなかのデメリットだったので

眠いなと思いつつも頑張って通勤しています。

人と喋らないと、久しぶりに声出した時に酷いのでね…

 

皆さんは通勤時間って何しますか?暇じゃないですか?

私は基本的にYouTubeを見ています。基本的にYouTuberの動画ですね。

最初のブログに記載した通り、YouTubeには推しグループが2組います。

ositatinokoto.hatenablog.com

 

上記ブログに記載した推し③が先日プチ炎上していました。

そのことについて気持ちの供養を込めて、色々書いていきます。

多分自己紹介記事読めばどのYouTuberのことか分かると思うので、

批判的な意見を読むの嫌な人はすぐにブラウザバックしてください。

 

 

何故炎上したか。

まあ簡単に言うと、イベントチケットが思っていたより全然売れなくて

ショックと悔しさのあまり正直に気持ちを話し過ぎて……って感じです。

 

正直、気持ちは分かるしファンの私たちも普段を知っているだけにすごく悔しいけど

そこまで落ち込まないでよ…もしくはちょっとは隠してよ…

というかそんなことメインチャンネルの動画にするなよ…と思っていました。

 

普段は2人のイベントは鬼倍率で、チケットが取れないのが基本なんです。

推し③主催で推し④とコラボしたイベントでは、

確か倍率23倍とかだった気がします…

当然外れたけど、つてを頼りに何とか参加出来ました。

 

今回のイベントも即完売するんだと思っていたと思います。

だから今回のイベントで半分くらいしかチケットがはけていないことに対して

色々と言っちゃうのは分かります。

大人からの期待もかなり大きかっただろうしね。

でも、あまりにもチケットが売れていないことばかりに着目しすぎて

チケット買った人をないがしろにしすぎでした。

あと裏側を出し過ぎというか、大人(偉い人)を意識しすぎというか…

 

私はイベントチケットは買った組です。

なんなら発売開始時間と同時に買いました。

基本的には2人のやる事に否定的になったことが無い私でしたが、

今回ばかりは、そんな風にいつまでもイベントに対して

悲観的になっていられても…こっちは楽しみにしているんだけど…と

悲しい気持ちになりました。

恐らくそんな感じのことを感じた人が多かったんでしょう。

 

そしてこのチケットの件しかり、少し前から、ん??と思うことが増えました。

毎日楽しみにしていた動画も、今日は再生数のびるかな大丈夫かなと

ドキドキ心配しながら見るようになりました。

再生数を見れば下降ぶりは火を見るよりも明らかです。

 

私はまだ登録者が10万人くらいの時から応援していて

何が何でも毎日動画を見る!!と思っていましたが、

こんな気持ちで動画を見ても疲れるだけだなと思い始めました。

 

推しに疑問を持ったり、批判的になる時って絶対あると思うんですよ。

でもそれって、攻撃するタイミングじゃなくて

自分自身がそのコンテンツから離れて休むタイミングだと思うんです。

理想を押し付けていても自分はどんどん苦しくなっていく一方だし、

一度でも好きだった人のアンチになりたくないじゃないですか。

好きなものを見て疲れるっていうのも本末転倒だしね。

 

少し距離を置いて、また好きだなって思ったらまた戻れば良いし

もう完全に好きになれないなら完全に離れれば良いし

他に好きなもの見つけたらそこに全力を注げば良い!

 

この考えを持つようになってからは少し楽になりました。

だから、今回もちょっとだけ離れようと思います。

誰にお願いされたわけでもないのに義務感的に動画を見るのをやめる。

 

昨日メインチャンネルの動画で今の現状(炎上等受けて)に対しての

動画を上げていて、改めて気合を入れ覚悟を決めている2人を見ることが出来たので

しばらく離れてまた戻ってこようと思います。

 

僕たちは応援しにくいコンビだと思います、と幕張メッセで言っていて

その通りです!貴方達は言葉足らず過ぎます!と思いましたが(笑)

2人のこと大好きだし何かあっても持ち直してくれるという信頼もあります。

また面白いものを作り上げてくれると信じています。

 

もう一度今までのように2人を純粋に応援出来る日が来ますように。

また一緒に歩みたいです。